恋ダンスからマネキンチャレンジまで。10月から11月にかけて流行った6つのコトまとめました

10代のトレンド ティーンに流行 ティーンに認知拡大

ティーンのトレンドの変化は目まぐるしく、この2ヶ月の間でも様々なモノ・コトがTwitter上でツイートやリツイートされ、あるコトがティーンの間で広まったと思えば、すぐに次の新しいコトが広まっていることも多々あります。

 

今回は2016年10月から11月に流行った中から6つピックアップし、流行をおさらいしていきたいと思います。

 

【目次】

  1. #マネキンチャレンジ
  2. #TTポーズ
  3. #朝食サプライズ
  4. #エビアンペンケース
  5. #恋ダンス
  6. #校閲ガール風プリ

ではどうぞ!

 

 

1.#マネキンチャレンジ

まずは、今や学生から大人までチャレンジしている「マネキンチャレンジ」。

未だにティーンの間でもチャレンジするTwitterアカウントが続出しています。

流行っている要素としては、

  • みんなでやれる
  • 達成感がある

という所だと思います。

 

また、チャレンジ動画を見ていて「楽しそう」「自分たちもやってみたい」と思われて、どんどん流行っていっている様です。

 

 

なんと!デンマークでもマネキンチャレンジが行われています!

 

 

2.#TTポーズ

ティーンの流行を追う上で必ずたどり着く韓国発祥のコト。

最近流行ったコトは韓国のダンスグループTWICEのMVの中で使われている「TTポーズ」と呼ばれるポーズです。

 

「可愛い過ぎる」と女子高生の間で話題化し、こぞって真似されています。

 

 

 

3.#朝食サプライズ

10月末頃から突如流行り始めた「朝食サプライズ」。

  • 元々サプライズが好き

ですが、そこに

  • シュールさ

というプラスのサプライズ演出がウケてるようです。

 

なんとこのツイート12月5日時点で、favが6万4000を超えていて強烈な共感を生んでいます。

 

 

4.#エビアンペンケース

ティーンズラボでも取り上げた「エビアンペンケース」未だに根強い人気があります。

大人の間でも

「昔似たようなコトをやったことがある」

と共感される方が多く、いつの時代も学生時代のDIY精神はあるようです。

 

 

ティーンズラボの記事はこちら!

女子高生の間で人気のエビアンペンケースDIYとは!?参考画像多数あり!

 

 

5.#恋ダンス

TBSテレビ「逃げるは恥だが役に立つ」で、お馴染みの「恋ダンス」。

TwitterやInstagramに動画をアップするユーザーが多く、ティーンの間でも話題になりました。

 

今まで紹介してきた「みんな」で協力している系のコトとは違いますが、「真似できそう」「憶えやすそう」と思ってもらえる振り付けがきっかけとなり、流行っています。

 

 

ティーンに人気のモデルの子たちも動画をアップしており、人気に一役買っている様です。

 

 

6.#校閲ガール風プリ

最後にこちらもドラマ発ですが、

LINEカメラ+プリクラ

を使って加工して「校閲ガール風プリ」を作っているようです。

 

 

 

元々写真の加工が当たり前のティーンですが、流行る傾向として加工方法が分かりやすく、「思っているコトをあえて遠回しに言う」というコミュニケーションがSNS上で成り立ち易いティーンならではの加工だと思います。

 

また、加工した画像が

見て何のコトかわかる=共感する

この「共感」できるかできないかがティーンの流行をつかむコツかもしれません。

 

 

まとめ

ティーンがアレンジして生み出した流行があれば、ドラマ発で大人の企画から流行が生まれているものもあります。

 

今回挙げた6つの流行は

  • すごい
  • 可愛い

など多くの人が共感してくれそうなコトを少しアレンジしてSNSにアップされているように見えます。

 

SNSにアップしてその先にいる人のコトを考えて

  • 投稿によって自分がどう見えるか
  • ユーザーにfavしてもらえる=共感してもらえる

などティーンはSNSでコミュニケーションを取る上で大人が思っている以上にコミュニケーションに敏感なのかもしれません。

 

Pocket

ライター:マイナビティーンズラボ編集員
ティーンマーケティングに役立つティーンの定番や流行の情報を発信!マイナビティーンズのオンライン会員やJK編集部メンバーへの調査や、弊社で実施したティーン向け施策の事例情報などを記事にしています。

お問い合わせはこちらまで→teens-lab-info@mynavi.jp

キーワード:, , , , , , , ,

お問い合わせ