263名のティーンのコスメポーチの中身、コスメ数や購入価格がいくらなのか大解剖!

10代のトレンド ティーンに調査

今や中学生からメイクをするほど、00年代生まれのティーンはメイクに興味を持ち、流行りのコスメや新商品のコスメ情報はいち早く知りたいと思っています。

 

ティーン世代のあるあるですが、学校でメイクが禁止でもすっぴん風なメイクをしたり、韓国のアイドル風のオルチャン風メイクや、うさぎ目メイクやイガリメイクなどたくさんのメイク方法を知って、メイクを楽しんでます!

そんなメイクをするときに欠かせないティーン達のコスメ事情をご紹介します!

(アンケートはマイナビティーンズ会員263名を対象にオンラインで行いました。)

 

ティーンのメイクポーチは「デザインシンプル派」が支持率大!

まず、メイクコスメ道具を買う前にかかせないのがメイクポーチです。

ティー ンが1番重要視しているのは6割以上が ”デザイン” と答えました。

 

また、キャラクターものより、シンプルでお洒落なデザインを好むティーンが多く見受けられました。

ポーチの容量も大事のようで大きすぎず小さすぎない絶妙な大きさで、持ち運びしやすいモノが人気のようです。

 

ティーンのメイクポーチの中身は「リップ」は欠かせない!

ティーンのメイクポーチに必ずといってもいいほど入っているものは、「リップクリーム(72.2%)」「マスカラ(50.2%)」。

それに続いて「チーク(41.4%)」や「アイライナー(38%)」でした。「ファンデーション(43.3%)」はまだ使わなくてもいいという考えも持っているティーンもおり意見が割れましたが、日焼け止めが入っているモノが良いというティーンもいました。

まずメイクといったら「リップクリーム」から入るという声が多く、コレクショ ンにしているティーンもいるようです。また、「グロス」などよりは「リップクリーム」を愛用しているティーンか多く見受けられました。

学校では色なし、外出する時は色あり、など場所によって使い分けることもあるそうです。

 

ティーンに人気なコスメの色「安定のブラック」

「マスカラ」や「アイライナー」などブラック、ブラウンやピンクなど多色ある中、「マスカラ」、「アイライナー」共に人気を誇る色はやはり王道のブラックでした。

ですが、ブラウンも、印象が柔らかく見え、お人形さんのように仕上がる!と同じくらい人気でした。

 

シャドーの人気色はブラウンに続きピンクを使っているというティーンが多くみられました。春夏は明るめの色を使うと季節もメイクに使う色に影響しているようです。

 

ティーンのコスメの選び方は「値段重視」

ティーンがコスメを買うときに1番重要視するポイントは、第1にやはり「値段(42%)」でした。

プチプラという言葉があるくらいやはり安くて可愛いということは ティーンにとってとても大切なポイントだと伺えます。

 

その次に「使い心地」で、 持ち運びがしやすいコンパクトなサイズだったり、発色がいいなど気にいるとリピートし続けることが多いようです。そしてその次に「デザイン」でした。メイクポーチでは「デザイン」、コスメでは値段という結果になり、機能性をみて最後にその中で可愛いものを選ぶという思考のようです。

 

コスメ平均購入金額は、1000円〜1500円の「プチプラ価格」

平均的にはどのコスメも1000円〜1500円くらいで購入する傾向にあり ました。その中でも直接肌につける「ファンデーション」や「シャドー」などは 少し金額が高くてもいいものを買い、「リップクリーム」や「アイライナー」など手軽なものに関しては1000円以下で購入することが多いようです。

 

「カラ ーコンタクト」などは平均的に購入金額は3000円でした。

 

まとめ

ティーンのコスメ事情、いかがだったでしょうか!?

 

ティーンはメイクポーチには値段よりデザインを最重視しますが、中身のコスメはデザインより先に「プチプラで良いもの」という意識があるようです。

だからと言って可愛いくなくていいわけではなく、ティーンでも手の届くくらい値段で、デザインも可愛いと購入する傾向が強い様。

 

また65%以上のティーンが、期間限定商品やコラボ商品などにも関心があるようです。

一度気にいるとリピートするという声も多かったので、以上の点を抑えるとティーンに響く商品が生まれるかもしれません!

Pocket

ライター:伊藤 祐奈
マイナビティーンズラボ研究員。
1995年生まれの21歳。現役大学生。
アイドルグループ「アイドリング!!!」の元メンバーで芸能界を引退後、自身の会社「(株)TKMK」を立ち上げる。
ライター:伊藤 祐奈 on Twitterライター:伊藤 祐奈 on Wordpress

キーワード:, , , , , , ,

お問い合わせ