100均のパーツで作れる!女子高生の間で人気のエビアンペンケースDIY

10代のトレンド ティーンでPR ティーンに流行 ティーンに認知拡大

最近、女子高生の間で流行中の「エビアンペンケース」ですが、100均のグッズでも作れる手軽さから、たくさんの女子高生が真似してペンケースDIYをしています。

普段から写メのキラキラ加工やサプライズなどに慣れた女子高生ですが、それとは違った楽しさが

  • エビアンのロゴが可愛い
  • アレンジ性が高い
  • 材料が100均などで簡単に手に入る

などにあると言えます。

 

エビアンペンケースのアレンジは様々!

 

流行したDIYはエビアンペンケースの他にお菓子BOXも

みんなエビアンペンケースは持っているけど、ファスナーやステッカーなどでオリジナリティを出すために様々なアレンジしています。

 

他にも、女子高生の間でサプライズプレゼントとして、お菓子BOXのような流行もありました。

 

エビアンペンケースが何故ここまで流行っているのか

エビアンペンケースの情報を辿っていくと、9月初旬からSNS上で盛り上がりを見せはじめています。

8月の段階では、まだペンケースは盛り上がる前ですが、エビアンのロゴはすでに流行の兆しがありました。

エビアンのパッケージとしてMY LITTLE BOXとコラボして、可愛いと噂になっていました。

さらに、iPhoneケースにエビアンロゴが使われる様になっていて、ここから一気にペンケースへアレンジが流行を見せ始めます。

 

ペンケースが流行り始めるまでに、

  1. エビアンのロゴ
  2. MY LITTLE BOXのキャラクター
  3. iPhoneのクリアケースからのアレンジ

3つの人気があったことで、多くの人に認知され、女子高生の間のTwitterで拡散され始めたと考えられます。

 

ティーンのアレンジDIYがトレンドを生む結果に

ティーンの間で流行るモノの傾向の一つとして、すでに流行ったものや人気のあるものにプラスαで新たな可愛いものを作るという流れがあります。

 

ここ数年、モノを組み合わせてアレンジされたモノがSNSなどでシェアされる傾向もあり、女子高生の子たちもよりDIYすることにのめり込み、アレンジも日々進化しています。

 

今回のエビアンのロゴの様に企業の商品がアレンジのネタ元になり、TwitterなどのSNSで拡散されることで人気に火がつくこともありそうです。

 

【追記】

2016年のティーンが選ぶトレンドランキングを発表しました。

【TOP3解説付き】PPAPやSNOWがランクイン!2016年ティーンに流行したトレンドランキング

Pocket

キーワード:, , , ,

お問い合わせ