2017年!上半期、ティーンの流行まとめ

10代のトレンド ティーンに流行

6月に入り、早くも2017年の上半期に突入しました。

ティーンの中で一体なにが上半期に流行って盛り上がっていたのでしょうか。

 

大人達が思う以上に、ティーン達は流行に敏感でまた、流行の流れが早いです。

そこで、2017年の上半期にティーンの間で流行った今風の遊びとグルメを今回はご紹介します!

 

 

【遊び編】

もう知らない人がいないくらい10代、20代を中心に人気のInstagram。そんなInstagramの中で流行っているティーンのならではのインスタの遊び方をまずはご紹介します!

 

『#バーバパパ』

これはピンクのお菓子やモノを撮り、バーバパパの顔を加工で一手間かけ付け足し、Instagram投稿するものです。普通に載っけるより、可愛く、見た人が共感した時に押す「いいね!」を貰える率が上がる!ということでわざわざ加工してから載せるティーンが続出し、この#バーバパパのタグ付けが流行りました。

この加工はプリクラでもよく使われていて、プリクラの背景をピンクにし、落書きする際にペンで顔と手を書き、まるでバーバパパに抱きしめられているようなフレームを付けるなどのアレンジ版もあります。

 

『#パピコヘッド』

#パピコヘッド は #バーバパパ 同様、普通に写真を撮った後に加工で顔を付け足す、というものです。しかし #パピコヘッド はアイスの「パピコ」とトイストーリーに出てくるキャラクター「ポテトヘッド」をかけたものなので、この加工をしたいが為に「パピコ」を買うティーンが続出しました。

可愛い加工写真が撮れて、その後美味しく食べれる。まさに一石二鳥のインスタ遊びです。

『#ブルゾンちえみ』

今最も売れているお笑い芸人と言っても過言ではないキャリアウーマンネタで大人気の#ブルゾンちえみさん。

キャリアウーマンに共感する年齢ではないティーンですが、馴染みがない職なだけに新鮮で面白いと、人気を集めています。

ティーンを中心に人気の動画アプリ「MIX channel」ではスーツ風の服を着て真似してパロディ動画を投稿したり、「Instagram」ではプリクラで#ブルゾンちえみ さんのネタで有名な「35億」と書いたプリクラを投稿するティーンがよく見られました。

また #ブルゾンちえみ風メイク もネタで真似するティーンもいました。

 

 

【グルメ編】

『#ピカピカソーダ』

ドリンクが入っている容器が電球という、なんとも不思議な飲み物#ピカピカソーダ。

韓国で大ブームになり、日本では名古屋で国内初出店となり流行に敏感なティーンを中心に人気になり多くのメディアでも取り上げられました。飲んだ後も電球が可愛い!とインテリアとして飾ることもあるようです。

 

『#BONBON』

旬のフルーツをタワーのように盛り上げたスムージーで見た目のボリュームにインパクト大でとっても可愛い、まさかに”フォトジェニック”なスイーツで人気を集めました。

もうすぐ夏なので引き続き #BONBON のブームは続くと見られます。

 

『#チーズダッカルビ』

韓国発の#チーズダッカルビ。カルビやトッポギを鉄板の上に乗っているチーズに思いっきりつける動画がInstagramで「美味しそう!」と人気になり、一気に広がりました。

量も多いのでティーンは食べる時にシェアして食べるようです。

【まとめ】

2017年!上半期、ティーンの流行まとめ。

いかがだったでしょうか。

遊び編もグルメ編もジャンルは違いますし、グルメの中でもスイーツ、飲み物、ご飯系と様々ですが全てに共通していることは、やはり「フォトジェニック」になるのか、ならないというだと言えます。

 

流行りの場所に行き写真を撮ったり、ご飯を食べる前にはまず写真を撮る!が当たり前の時代になりました。

見かけたことがある方も多いのではないでしょうか?

 

もちろん中身も大切ですが、これをして、これを食べて、写真を撮って誰かに共有して共感を得たい!という気持がいまのティーンは他の世代に比べて強いようです。

なので今後もまだまだこの「フォトジェニック」するものは受け続けると思います。

 

以上、「2017年!上半期」ティーンの流行まとめでした。

 

Pocket

ライター:伊藤 祐奈
マイナビティーンズラボ研究員。
1995年生まれの21歳。現役大学生。
アイドルグループ「アイドリング!!!」の元メンバーで芸能界を引退後、自身の会社「(株)TKMK」を立ち上げる。
ライター:伊藤 祐奈 on Twitterライター:伊藤 祐奈 on Wordpress

キーワード:, , , , , , ,

お問い合わせ