マイナビティーンズ流!アンバサダー型プロモーションのご案内

10代のトレンド

  • ティーンをターゲットとしたプロモーションを展開したい
  • 自社商品やサービスにティーンの意見を取り入れたい
  • もっと商品を利用してもらうためにティーンの実態を知りたい

など、ティーンをターゲットとしたプロモーションを検討する際に企業のプロモーションご担当者様より上記のようなご相談をいただくケースが増加しております。

ティーンへアプローチするための手法は様々ございますが、ティーンの行動特性を理解し、彼女たちが企業の商品・サービスを利用する時にどのようなことを考えているのかをあぶり出しプロモーションをプランニングすることは非常に重要なポイントです。

 

そこで今回は、ティーンの行動特性にあわせたプロモーション手法をご紹介いたします。

 

ティーンのコミュニティーは流行の種の宝庫

女子校生は1日を過ごす大半の時間を学校の教室で過ごしているため、接する人も学校の友達となります。

また教室内でも自分と似た趣味嗜好の友達とコミュニティーを形成しています。

 

コミュニティー内のメンバーはそれぞれ新しい情報や話題をキャッチし共有することで「情報発信→情報共有→情報発信」のサイクルを回しているためコミュニティーのメンバー全員が同じ方向を向く傾向があります。

 

▼▼▼この記事を読まれている方が他にも読んでいる記事▼▼▼

女子高生の流行形成メカニズムを調査した『流行に敏感なJKのトリセツ』を発表

そのためコミュニティー内に情報を投下し、メンバー間で情報共有がされることで商品やサービスの情報が周り、コミュニティー内で商品認知のきっかけづくりに繋がります。

 

コミュニティーで流行の小さな種を作るアンバサダー型プロモーション

アンバサダー型プロモーションでは弊社の女子校生会員を御社のアンバサダーとして束ね、中長期間にわたり活動します。

メンバーには、商品・サービスを正しく理解するためにオリエンを実施し、実際に商品・サービスを中長期間利用させることで「自身の意見」を持って取り組んでもらいます。

活動としては、彼女たちの実態把握から始まり、学校などのコミュニティーへの情報投下やSNSでの発信、プロモーション戦略に関するワークショップなど多岐にわたります。

 

また中長期的なアンバサダープロジェクトだけではなく、短期的なグループインタビュー(定性調査)を実施させていただくことも非常に多いです。

ご興味のある方はぜひともダウンロードおよび問い合わせよりチェックしてみてください!

 

 

 

この記事をご覧の方にオススメの記事はこちら

話題の位置情報共有アプリ「Zenly」女子高生はどんな使い方をしてるか調査

雑誌&LINE購読、どちらも人気1位は「Seventeen」!10代は美容・メイク関連に興味

ティーンプロモーションにおけるリアル体験の価値とは? ~SNS,Youtubeとの連動で効果UP~

 

Pocket

ライター:マイナビティーンズラボ編集員
ティーンマーケティングに役立つティーンの定番や流行の情報を発信!
マイナビティーンズのオンライン会員調査やJK編集部へのインタビュー、過去実施したティーン向け施策の事例をお送りします!

【お問い合わせ先】
📞:03-6438-9899
📩:teens-lab-info@mynavi.jp

キーワード:, , , , , , , , , ,

お問い合わせ