女子高生に人気の占い1位は「星占い」。占いに関する調査を実施

10代のトレンド

女子高生が気になることの一つである「占い」についてマイナビティーンズ会員に調査しました。

ついつい毎週チェックしがちな占いで、気分が上がったり下がったり、左右されることも多いのではないでしょうか?

占いが当たったら嬉しいですよね!

人気の星占いから、有名なタロット占いなどの人気を調査しました!

 

占いに興味のある女子高生は31.8%

占い、気になりますよね。

興味を持っていない人を探すほうが大変だと思います。

「興味がある(31.8%)」「少し興味がある(40.4%)」合わせると72.2%にも上ります。

ほとんどの女子高生が興味があるという結果と言えますね。

 

占いを信じている女子高生は17.9%

少し種類が限られますが、血液型占いを信じる20~60代の女性は27.2%という調査結果があります。

比較すると占いを信じている女子高生は17.9%なので、他の世代と比べると少し疑い深いとも取れますね。

参照:https://sirabee.com/2015/07/31/42466/

 

占いの頻度は週1回が20.9%と最多

占い結果を見たり、占ってもらう頻度は週1回が最も高く20.9%という結果になりました。

一方で占いをしない女子高生は47%いますが、回答者の半分以上が少なくとも1年に1回は必ず占いを見ているようです。

 

TV番組の占いが60.6%と最も見られている

若者のテレビ離れと言われているのは嘘のような結果となりました。

最も見られている占いは60.6%とTV番組の占いでした。

次に雑誌35.4%、ウェブサイト22.8%という結果となり、圧倒的にTV番組が見られているようです。

 

人気の占いは「星占い(24.8%)」

人気の占いは星占い(24.8%)という結果になりました。

誕生日占いが18.2%ち2番目に人気の占いとなり、これらは相性判別にも使えそうな占いなので、人間関係が占える種類が人気なのかもしれないです。

 

今最も恋愛について占いたいが50.3%

占いに頼りたくなる事ナンバーワンは「恋愛(50.3%)」という結果になりました。

どんなことが気になるのか、フリーアンサーで回答を集めました!

「運命の相手が知りたいから」

「また彼氏ができるか不安だから」

「彼氏が欲しいから」

「気持ちが気になるから」

不安な気持ちを少しでも和らげたい!と感じられるような内容が多くありました。

 

占いにお金を掛けるのは【対面】&【1000円以下】の組み合わせ

 

インターネット上や実際に対面で占ってもらえるなど様々な形で占いができますが、最も多い回答は【対面】で【1000円以下】でできる占いでした。

対面と非対面では、対面のほうが実感が湧くからなのか占いに払える値段も非対面よりも高い傾向にありました。

占いにお金を出さない女子高生の比較も

非対面:対面=74.8%:47%

と対面のほうが低い結果となりました。

 

【調査概要】

調査対象:13〜19歳のマイナビティーンズ会員

調査期間:2018.12.07-2018.12.13

調査方法:インターネット調査

回答数:301件

Pocket

ライター:マイナビティーンズラボ編集員
ティーンマーケティングに役立つティーンの定番や流行の情報を発信!
マイナビティーンズのオンライン会員調査やJK編集部へのインタビュー、過去実施したティーン向け施策の事例をお送りします!

【お問い合わせ先】
📞:03-6438-9899
📩:teens-lab-info@mynavi.jp

キーワード:, , , ,

お問い合わせ