【2019年秋】10代が見ている人気ドラマランキングTOP10

10代のトレンド

最近は肌寒い日が多く、季節はすっかり秋になりましたね。

秋といえば「読書」「食」「癒やし」などを連想しますが、お家でドラマをゆっくり見たい!って方も多いのではないでしょうか?

 

今回は、10代女子が見ている人気ドラマについて調査しました!

 

1位 TBS 4分間のマリーゴールド(金10時~)44.4%

 

★先出しコメント

・横浜流星さんが好きだから

・おもしろい

・キャストに好きな人がいたから

など出演者が好きで見始めた人が多数いました!

横浜流星さんは2019年に3本のドラマに出演、2020年は日本テレビ「シロでもクロでもない世界で、パンダは笑う」の主演が決定している大人気の俳優で、イケメン揃いを目の保養にしている視聴者もいるようです。

 

▶ドラマについて

キリエ著書「4分間のマリーゴールド」が原作になっており、「生」と「死」と向き合う救命士・みこと(福士蒼汰)と、悲しい運命を背負う沙羅(菜々緒)の純粋すぎる禁断のラブストーリー。

福士蒼汰さんと菜々緒さんのダブル主演のドラマは、異母兄弟の恋愛です。

今まで悪女役が多かった菜々緒さんの優しい演技は今までとのギャップもあり見入ってしまう演技にも注目が集まる他に、兄弟には桐谷健太さんと横浜流星さんがキャスティングされています。

主題歌には平井堅さんの46枚目の新曲「#302」を起用しており、落ち着いた曲でドラマの雰囲気をより一層盛り上げています。

      

2位 日本テレビ 同期のサクラ(水10時~) 37.2% 

★先出しコメント

・真剣佑がでているから

・出演者が良い

・面白そうだったから

内容が面白いという意見がたくさん集まりました。また、真剣佑さんを目的に見ている女子も多数!同期役には橋本愛さん、新田真剣佑さん、竜星涼さん、岡山天音さんと豪華なキャスティングにも注目です。

 

▶ドラマについて

2009年にスーパーゼネコンの最大手「花村建設」に入社した田舎者丸出しの新入社員・サクラ(高畑充希)は「故郷の島に橋を架ける!」ことが夢。自分を貫き通したサクラや、サクラのために立ち上がった同期たちの10年間を、1話ごとに1年ずつ描いています。

脚本は「家政婦のミタ」「過保護のカホコ」などを手掛けた遊川和彦のオリジナル脚本です。

主題歌は森山直太朗「さくら(二〇一九)」で、第1話のクライマックスシーンで曲を流すと、トレンドランキングで「#同期のサクラ」が1位を獲得したほかに、「#森山直太朗」もランキング入りするほど反響があったそうです。

また、原作がない分、結末が分からず想像していくのも楽しみなようです。

 

3位 日本テレビ 俺の話は長い(土10時~)35.9%

 

★先出しコメント

・生田斗真さんがでているから

・おもしろく見ごたえがある

・たまたま1話を見たら面白かったから

・土曜10時は面白いことが多い

宣伝が面白そうだった、1話を見たら面白そうだったという内容から入った派と生田斗真が出ているからという意見に分かれました。

関ジャニ∞が主題歌を担当しているから、など好きな俳優が出ているとドラマを見る10代女子が多いようです。

 

▶ドラマについて

生田斗真さんが主演を務めるドラマで、原作はなくヒットメーカーの金子茂樹さんによるオリジナル脚本です。

7年前からニート生活をしている満(生田斗真)は口ゲンカは誰にも負けないという特殊能力を持っています。

今までは屁理屈を駆使して自分のダメさを正当化してきましたが、マイホーム建て替えの為に一時的に引っ越してきた姉夫婦によって一変します。

はたして満は自立できるかどうか・・?

1時間枠に2話放送する為、テンポよく話を見進めることができ、関ジャニ∞が歌う「友よ」が一層ドラマを盛り上げています。

 

 

4位 フジテレビ シャーロック(月9時~)29.6%

 

★先出しコメント

・岩ちゃんがでているから

・ディーン・フジオカが好き

・月9=面白そうだから

ディーン・フジオカさん、岩田剛典さんのファンが多数いました!

最初に見るきっかけとしては十分なのかもしれませんが、月9は面白いという前提で選んでいる女子もいました!

 

▶ドラマについて

ディーン・フジオカさんが主演と主題歌を務めるドラマです。

アーサー・コナン・ドイルが原作の超有名ミステリー小説の「シャーロック・ホームズ」シリーズです。

現在の東京を舞台に事件を解決していきます。1話ごとに解決していくので見逃しても話が分かりやすいです。ワトソン役は岩田剛典さんがキャスティングされており、毎週出てくる豪華俳優陣も見どころの一つです。

番組主題歌はフジオカの新曲「Shelly」ロマンティックで切ない歌詞がドラマの世界観を深く表現します。

 

5位 日本テレビ ニッポンノワール-刑事Yの反乱ー(日10~)29.1%

★先出しコメント

・賀来賢人さんがでているから

・3年A組の半年後だから気になった

・日曜10時~の枠は最近面白いドラマが多い

主題歌にはサザンオールスターズの新曲「愛はスローにちょっとずつ」を起用しています。

警察の極秘地下組織・ニッポンノワール。武藤将吾原作「3年A組」の半年後という設定なので、ドラマを見ていた人にとっては待望の続編です。

 

▶ドラマについて

冷徹で目的のためには手段を選ばない、超エリートの遊佐清春(賀来賢人)が巻き込まれた事件で生活が一変します。

周囲は全員的になりますが、唯一の相棒であるとある少年とともに、事件の真相を追うドラマです。

 

6位 フジテレビ まだ結婚できない男(火9時~)24.7%

 

★先出しコメント

・再放送の「結婚できない男」を見たため

・面白そうだから

・親が見ているため

13年前は10代女子はまだ小さかった為、当時見ていた親世代が続編を見ていて見始めたという人や

再放送を見て続編を見始めたという人がが多いようでした。

 

 

▶ドラマについて

「結婚できない男」の13年ぶりの続編で、阿部寛さん演じる偏屈×独善的×皮肉屋の桑野の恋の行方が気になります!

ハイスペックなのに残念な男をイケメンの阿部寛さんが演じるコミカルなドラマです。

 

7位 テレビ朝日 ドクターX6(木9時~)23.8% 

★以下コメント

・最初から見ているから

・ドクターXのファンだから

・将来医療に関わる仕事がしたいから

やはりシリーズのファンという人がほとんどでした!将来医療に関わる仕事の参考にしている人もいたので、社会勉強にもなっているようです!

アメリカの歌手P!NKさんの大ヒットシングル「ソー・ホワット」が今回主題歌に選ばれました。今回ドラマの主題歌に選ばれたことによって、特別にベスト盤も発売されました。

 

▶ドラマについて

「私、失敗しないので」で有名な天才外科医の大門未知子(米倉涼子)シリーズもシーズン6になりました!フリーランスとして患者を救いながら病院の権力という闇にメスを入れていく医療ドラマです。

 

8位 フジテレビ モトカレマニア(木10時~)22.0%

 

★以下コメント

・超特急が主題歌を担当しているから

・新川優子さんがでているから

・大倉空人さんが出ているから

・面白そうだった

エンディング主題歌を担当する「超特急」の新曲「Revival Love」を起用している為、新曲を聴くために見始めてハマった女子が多数いました!

また、新入社員役の大倉空人さん目当てに見ていたり、non-noモデルとしても活躍してる新川優子さんも人気でした。

 

▶ドラマについて

主人公の難波ユリカ(新川優子)は休職中の27歳。

朝の日課はSNSで元彼の斎藤真(通称マコチ)を探す事という「イタイ女」でした。

真(高良健吾)と別れて5年の月日がたち、付き合う男もクズばっかりなユリカでしたが、就職の決まった不動産会社で真と再会。

無事にユリカは真と復縁することができるのか?

 

9位 TBS G線上のあなたと私(火10時~)20.6%

★以下コメント

・中川大志さんがでているから

・東京ガールズアワードで宣伝していたから

・面白そうだったから

東京ガールズアワードで宣伝していたからという、直接聞いた宣伝で興味を持つ人もいました!

中川大志さん目当ての女子も多かったです。

 

▶ドラマについて

寿退職当日に婚約者から婚約を破棄された小暮也映子(波留)は、立ち寄ったCDショップで流れていた「G線上のアリア」に心を奪われ、自分でこの曲を弾いてみたいと思い、大人のバイオリン教室に入り、北河幸恵(松下由樹)や加瀬理人(中川大志)と練習していきます。

 

10位 TBS グランメゾン東京(日9時~)10.3%

★以下コメント

・玉森裕太さんがでているから

・木村拓哉さんがでているから

・好きな俳優が出ているから

コメントでは俳優が好きという意見が多数ありました!

尾花シェフのフランスシェフ時代の弟子であり、現在は一流ホテル最年少料理長役の玉森裕太さんも大人気でした。

 

▶ドラマについて

フランスのパリで二ツ星レストランのシェフで働いていましたが、3年前に事件を起こし店も仲間も失ってしまった天才シェフ尾花夏樹(木村拓也)。尾花がシェフ早見倫子(鈴木京香)と出会い、シェフとしての再起をかけて、三ツ星を獲得するために奮起するヒューマンストーリーです。

 

まとめ

10代女子のドラマを見るきっかけは、俳優で決まることが多いようです。

好きな俳優が出ていると見たいと思いますし、学校での話題のきっかけとしても見ているようです。

また、ドラマは全て見る!という強者もいました!

月9は面白いなどと今までの経験から見るドラマを決めていたり、空いている曜日に合わせて見ているといったライフスタイルに合わせる10代女子も多数いました。

 

【調査概要】

対象:13-19歳のマイナビティーンズ会員

調査期間:2019.10.12-2019.10.20

調査方法:インターネット調査

回答数:273件

Pocket

ライター:マイナビティーンズラボ編集員
ティーンマーケティングに役立つティーンの定番や流行の情報を発信!
マイナビティーンズのオンライン会員調査やJK編集部へのインタビュー、過去実施したティーン向け施策の事例をお送りします!

【お問い合わせ先】
📞:03-6438-9899
📩:teens-lab-info@mynavi.jp

キーワード:, , , , , , , , , , ,

お問い合わせ