インスタ映えにPicsArt有り!投稿画像を加工をしない10代女子も39.7%存在。

10代のトレンド ティーンに調査

スマホの中に必ずと言っていいほどインストールされているカメラ・写真加工アプリ。

10代女子はそれらを駆使して「スキ」な加工をしています。

「スキ」とは、つまりインスタやtwitterなどのSNSで話題になるということも意味が含まれています。

 

では、SNS上で話題になる様な加工や定番の加工とはどのような感じなのでしょうか?

今回は、TwitterとInstagramの画像加工に絞ってアンケートを実施しました!

 

 

Twitter用とInstagram用の画像加工は違うのか?

弊社会員の女子高生にもヒアリングした内容も加味して考えると微妙に差があるようです。

本当に微妙な差なので、まずはアンケートデータを一挙公開!

 

【Twitter編】

 

【Instagram編】

 

Twitterの方がInstagramに比べて、素の状態(画像加工しない)かと実施する前は思っていたのですが、実際にアンケート結果では、Instagramの方が加工しないユーザーが多い事がわかりました。

 

投稿画像を加工しないユーザーが意外と多い

Twitter:26.2%

Instagram:39.7%

Instagramの方がリアルな姿を見せたいという側面があるのでしょうか。

Instagramのstorysの機能は気軽に投稿できる機能として、10代女子にも非常に活用されており、その影響もあると考えられます。

 

また、一時期に比べて今のInstagramは少し暗めに加工する方法がティーンからの支持の兆しを見せています。

一方、発色を良くするユーザーの方がボリュームが多いので、画像加工のスタイルの様なものが多様化してきたのかもしれません。

 

加工に使われているアプリは?

大多数の10代女子がPicsArtLINEカメラと回答しています。

他にもInstagramのデフォルトの加工機能や、B612などの加工アプリが回答としてありました。

 

 

女子高生が使っているハッシュタグはどんなタグがあるの?

下記一例ですが、今回のアンケートで収集して気になったタグを集めました。

是非女子高生のリアルに使っているタグを見てみてください!

 

Twitterのハッシュタグ

#bff
#Hey!Say!JUMP
#love
#いいねがえし
#いいねした人にひとこと
#いいねした人にやる
#ジャニーズWEST
#とは
#隠せないヲタク
#拡散希望
#今日好き
#盛れた
#美容学生
#卍
#방탄소년단
♯○○好きな人と繋がりたい

 

Instagramのハッシュタグ

#bff
#disney
#f4f
#fff
#instagood
#l4l
#いいね返し
#インスタ映え
#おぐさり (友達の名前と自分の名前をくっつけて遊んだ時に投稿してる)
#プリント倶楽部
#隠しきれないヲタク

 

飲み物や食べ物の名前

 

カフェなどのお店

 

 

【おまけ】最近のアプリ事情

 

どうやらディズニーツムツムポケ森が10代女子の間で遊ばれているようですね!

ツムツムは電車の移動時間や一人でいるちょっとした時間にしているようです。

 

【調査概要】

調査対象:13〜19歳のマイナビティーンズ会員

調査期間:2017年11月24日〜2017年12月1日

調査方法:インターネット調査

回答数:252件

 

気になるテーマや流行で知りたいことはありませんか??

他にもこういうアンケートデータが知りたい!

これってどうなの?流行ってるの?

といった疑問や確かめたい事などございましたら、下記フォームからお気軽にお送りください!

プロモーションのお問い合わせなどもございましたら、合わせてお気軽にお問い合わせください。

 

 

 

 

Pocket

ライター:マイナビティーンズラボ編集員
ティーンマーケティングに役立つティーンの定番や流行の情報を発信!
マイナビティーンズのオンライン会員調査やJK編集部へのインタビュー、過去実施したティーン向け施策の事例をお送りします!

【お問い合わせ先】
📞:03-6438-9899
📩:teens-lab-info@mynavi.jp

キーワード:, , ,

お問い合わせ