ティーンが憧れるアルバイトやおこづかい、収入について調査
韓国ブームの再来や低価格コスメの充実、インスタ映えスポットへ行ったりと、何かと遊ぶのにお金がかかることが多いティーンのお小遣いやアルバイト事情を調査しました!
特に!今のティーンが憧れるアルバイトに関しては意外な結果となりました!
まずは、おづかい制度について
いきなり「まったくお小遣いはもらえない」が25%もいることに驚きです。
「毎月決まった額をもらう(51.1%)」、「ほしい時に伝えた額だけもらえる(25.7%)」とお小遣いのもらい方にもばらつきがあることが伺えます。
月にもらっているお小遣いは大多数が1万円未満に
お小遣いをもらっているティーンで、月にもらう額は大多数が1万円未満という結果になりました。
しかし、3万円よりたくさんもらっているティーンが1.4%もいることがここでは驚きです・・・
一体どこにそのお金を使っているのか気になります。
66.1%が自分で何かしら収入を得た経験がある
なんと、66.1%のティーンが何かしらで収入を得た経験を持っていました。
メルカリでの売買や写真の売買ができるCtoCマーケットが昨今人気もあり、スマホ世代ならではお金の稼ぎ方で収入を得ていることもしばしば。。
過去に収入を得たことがあるティーンが66.1%に対して、51.1%のティーンが現在も引き続き収入を得ていると回答しており、お金を稼ぐ経験をしたことがあるティーンは継続して収入を得ているのでしょう。
52.9%はアルバイト収入ですが、他にもメルカリなどのインターネットフリマやポイントサイト・アンケートモニターなど、デジタル上で収入を得る経験をしているティーンがいました。
収入手段は多様化、収入額は1万円以下が53.6%
収入は月に1万円以下のティーンが53.6%となり、5万円以上の収入があるティーンは17.1%となりました。
憧れのアルバイト1位はカフェ(29.3%)!
憧れのアルバイト一番はカフェ(29.3%)!インスタ映えするカフェが都内にはたくさんあるので、そんなお店で働くのは憧れなのかもしれないです!
しかし、2位(17.9%)には「憧れはない」がランクイン。
3位はアパレル(15.7%)となっています。
カフェとアパレルは王道の人気アルバイトだと思いますが、その間に「憧れはない」が入っている事が少々驚きです。。。
アルバイト未経験が42.9%
学校の校則で禁止されていることもある影響もありますが、アルバイトをしたことが無いティーンが42.9%いました。
その次の、「その他」の項目で一番多かったのは「レストラン」、次に「薬局」や「ブライダル」などがありました。
また具体的なアルバイトで票数が多かったのは「ファーストフードチェーン(13.6%)」「コンビニ(4.6%)」となりました。
飲食店は気軽にアルバイトを始めることができるイメージがあるためか、実際に飲食店でアルバイトを経験をしたティーンが多い結果となりました。
最大継続率は半年〜2年で28.9%
そのうち、経験が多い「ファーストフードチェーン」「コンビニ」「スーパー」に絞って見た結果、「1年未満(28.5%)」「2年未満(33.3%)」で上記全体の数字に比べるとに高い結果となりました。
【調査概要】
調査対象:13〜19歳のマイナビティーンズ会員(関東圏在住)
調査期間:2018.10.20〜2018.10.28
調査方法:インターネット調査
回答数:280件(複数選択)