10代女子『ながら視聴』がキーワード。AbemaTV、Twitter、CCHANNELで新しいアーティストを知る。

10代のトレンド ティーンに調査

10代女子の音楽生活についてアンケートを実施しました。

今回は「あなたが新しいアーティストを知るきっかけ」という背景を軸に質問をしていきました。

それでは、早速見ていきましょう!

 

82.8%の女子高生が毎日音楽を聴いている

音楽と日常は常にセットで考るべきですね。

今10代女子の間で流行しているTik Tokはじめ、MixChannelやmusical.lyなど動画SNSでも音楽に触れる機会も多いので、音楽から離れる方が難しいと思ってしまうくらい。

また、先程挙げた動画SNSでは元の曲からアレンジされて使われる場合も多いのが特徴です。

 

移動中のニーズが高く、個人のスキマ時間に音楽を聴く傾向

全体として、通学や移動中に音楽を聴いているようです。

次点に「スマホで何かをしているとき(33.4%)」、「勉強をしているとき(25.5%)」と続く結果となりました。

約7割の10代女子が何かをするついでに音楽を聴くのではなく、音楽を他に集中することがない時に聴いていると解釈できます。

4番目に多いタイミングとして、「お風呂に入っているとき」というので、おそらくスマホで音楽を聴いていると考えられます。

 

音楽専用のアプリより、既存の動画アップロードサイトが優勢か

このあたりは王道と申しますか、半数以上の10代女子が「音楽=YouTube」と連想しています。

あくまで仮定ですが、音楽専門のサービスが1番にならなかったのはYouTubeだと音楽が無料で聴けることが大きいのではないでしょうか。

 

ミュージックステーションは10代女子に不動の人気

テレビ朝日の「ミュージックステーション」が新しいアーティストを知るきっかけとして87%の10代女子が支持しています。すごい支持率ですね。笑

その他にはテレビと関係のないTwitterやYouTubeと記入があり、テレビのみで新しいアーティストを知るというのは考えにくいと言えるかもしれません。

 

ネットTVのAbemaTV人気は視聴ハードルの低さから

ネットテレビは「AbemaTV」が31.1%と支持があり、その他のネットテレビと大きな開きがありました。

そもそもネットテレビ自体にバラエティーや音楽を聴ける番組が少ないことがこの結果なのかと思いますが、42.8%の10代女子がネットテレビを「利用しない」を選んでいるので、今のところ新しいアーティストを知るには不向きな媒体なのかもしれません。

 

新しいことを知るとなるとフォロワー外のことも知れるTwitterがやっぱり便利です

ここは10代女子王道のSNSがすべてTOPに入ってきました。

特筆すべきは「YouTube(54.7%)」よりも「Twitter(86.1%)」と支持が「Twitter」寄っており、

YouTube:知っているアーティスト→レコメンドなどで新たに知る

 Twitter:タイムライン上に知らないアーティストの情報が流れてくる

という構図が想像できます。

新しいアーティストを知るという観点では「Twitter」に軍配があがるのかもしれませんね。

 

10代と相性の良いLINEのサービスが第2位にランクイン!

音楽の無料配信を行っている「Music FM(45.3%)」が一番の支持を集めました。

次に「LINE MUSIC(33%)」です。

その他「iTunes(17.1%)」「AWA(7.3%)」「Spotify(6.4%)」と上位に食い込まなかった理由としてはやはり課金ハードルの高さなのではないかと思います。LINE MUSICは月額課金以外にもコインで交換もできますし、課金ハードルが他サービスと比べ低いのではないのでしょうか。

 

あらゆる所で目にするC CHANNELが10代女子の支持を獲得中

「C CHANNEL(20.9%)」「MERY(19.1%)」 「エマリー(16.5%)」と10代女子がチェックするWEBメディアは支持が固まっていますね。

「C CHANNEL」はLINE NEWSでも目にしますし、「MERY」はInstagramで31万7,000フォロワー(現:2018年1月10日)を抱えていますし、「エマリー」はTwitterで@emmary_mag(約4万9000フォロワー)&@JK_writers(約7万5000フォロワー)合わせて12万フォロワー以上を抱えており、SNSをベースに支持を集めているのではないかと考えられます。

 

 

【調査概要】

実施方法:インターネット調査
実施期間:2017年12月25日〜2018 年1月7日
パネル数:684(13〜19歳の女子)

 

Pocket

ライター:マイナビティーンズラボ編集員
ティーンマーケティングに役立つティーンの定番や流行の情報を発信!
マイナビティーンズのオンライン会員調査やJK編集部へのインタビュー、過去実施したティーン向け施策の事例をお送りします!

【お問い合わせ先】
📞:03-6438-9899
📩:teens-lab-info@mynavi.jp

キーワード:, , , , , , ,

お問い合わせ