ティーンに人気のお店やアプリ、キャリアのランキングを発表!

10代のトレンド ティーンに調査

ティーンはトレンドの移り変わりが早く、今”何が流行ってるのかわからない”という方も多いのではないでしょうか?

特に最近流行しているTik TokやInstagramの利用率など気になりませんか?

 

またコンビニでよく購入するものや、よく利用するドラッグストアなど、下記8つのジャンルで人気調査を行いました。

  • SNS
  • 百貨店
  • ドラッグストア
  • ショップ(アパレル関連)
  • コンビニ
  • メディア
  • 携帯キャリア
  • お金をかけているもの

 

■LINE超え!Tik Tokの利用率は19.7%という結果に

今話題のTik Tokが19.7%と高い利用率となりました。

主な使い方としては、Tik Tokで動画を撮りInstagramに投稿する動画撮影・編集用途となっています。

また、InstagramとTwitterの2強が80%超えの支持を獲得という結果になり、ティーンのトレンドを知るのあれば、この2つのSNSは欠かせないツールと思ってよいでしょう。

 

 

■ティーンに人気のコンビニ1位は「セブンイレブン」

1位 セブンイレブン(43.4%)

2位 ファミリーマート(30.5%)

3位 ローソン(15.7%)

と各コンビニの人気が大きく分かれる結果となりました。

 

コンビニで買うもののジャンルとしては、「お菓子・スイーツ類(53.5%)」「アイス類(47.7%)」「おにぎり、パン類(41.8%)」と甘い物や安くお腹が膨れる物が人気な傾向がわかりました。

また、セブンイレブンが人気の理由については、おにぎりやスイーツの質がいいという意見がありました。

甘い物やボリューム感がある食べ物が大好きなティーンにとって、コンビニ食は来店きっかけとしてかなり重要の様です。

 

 

■LINEニュース1強の時代

Yahoo!ニュースを抑え、ティーンがよく見ているメディアはLINEニュース(62.5%)が1位になりました。

ティーンにとって欠かせない連絡ツールであるLINEに紐づくサービスということで、今後も人気上位にランクインしそうです。

また、3位にランクインしたのは一時期は更新がほぼとまっていた「MERY」。

今でも影響力は根強く残っていると考えられそうです。

 

 

■ドラッグストアはマツモトキヨシが人気1位

以前の調査結果でも、マツモトキヨシが1位になっていますが、今回は前回の69.2%に比べると47.2%の支持という結果となり、ランクダウン。

(参照:https://teenslab.mynavi.jp/column/research_popular-shop.html

 

しかし、2位のサンドラッグと比べてマツモトキヨシは3倍以上の差を付ける結果となり、圧倒的人気1位となっています。

 

■東急プラザが人気が高い傾向に

よく行く百貨店に関しては、ティーン層の支持が高い低価格のコスメの取扱が多い東急プラザが人気1位という結果になりました。

理由としては、プチプラコスメを購入する際の利用が高いという意見が目立ちました。

 

 

■ショップ1位は低価格おしゃれな「GU」2位はWEGO

トレンドを低価格で取り入れ続けている「GU」がティーン人気1位という結果になりました。

続く「WEGO」も同じく低価格でトレンドも取り入れたデザインのアイテムを多く取り揃えています。

 

 

■洋服や小物に一番お金をかけているティーン

ティーンが1ヶ月に最もお金をかけているものとしては、「洋服・小物」が1番(40.3%)という結果になりました。

以前のティーンクラスター調査では自由に使えるお金が10,112円と集計結果が出ており、低価格な服を何着か購入するという購入の仕方が考えられます。

(参照:https://teenslab.mynavi.jp/column/teen-cluster-2018.html

続いて、「外食・飲食」が2番目(21.8%)にお金をかけており、主に放課後のコンビニや土日に少し高いカフェなどに行っている様です。

「その他(13.2%)」の回答の中には、“アイドル”や“ライブ”などがありました。

 

 

■ドコモが人気な一方で、格安SIMの利用も高い結果に

大手3大キャリアが上位を占める結果となっています。

ドコモの利用率が34.8%と高い一方で、格安SIMの利用が9.2%あり、毎月の通信料をバイト代から出しているティーンにとっては安く抑えられる格安SIMが人気だと考えられます。

 

 

【調査概要】

実施方法:インターネット調査
実施期間:2018.07.07-07.14
回答件数:323件(13〜19歳の女子)

 

 

 

 

Pocket

ライター:マイナビティーンズラボ編集員
ティーンマーケティングに役立つティーンの定番や流行の情報を発信!
マイナビティーンズのオンライン会員調査やJK編集部へのインタビュー、過去実施したティーン向け施策の事例をお送りします!

【お問い合わせ先】
📞:03-6438-9899
📩:teens-lab-info@mynavi.jp

キーワード:, , , , ,

お問い合わせ