10代女子の恋愛観についてアンケート。約9割が「告白されたい」と回答。

10代のトレンド ティーンに調査

今回は、マイナビティーンズ編集員が581名の10代女子に

「イマドキ恋愛事情」

について、アンケートを実施しました!

 

草食男子、ロールキャベル男子、肉食女子などと、恋愛に対して様々男女の表現がありますが、イマドキの10代女子の恋愛はどのような関係なのでしょうか?

それでは早速チェックしていきましょう!

 

精神的支えや影響を求める傾向が高い結果に

56.5%が恋愛に対して「心の支えになる信頼関係が持てる」存在と答えています。

また、「お互い影響しあって、成長できそう」が23.8%で「独占や束縛をしたい・される」が5.7%と低支持であることから、昨今の10代女子は恋人に抱く思いとして精神的に自律した存在であることが理想の関係だと推測できます。

インスタグラムに代表されるSNSによって、自分の発言や写真が少なからず相手に影響力があると認識している世代だからこそ、自分がされて嫌なことは相手にしたくないと強く思う世代であることがわかるかと思います。

 

今の10代女子の恋愛観は「友人との共感」すること!?

SNSばかりではなく、10代の女子はドラマや雑誌・漫画もチェックしています!

最近では10代女子の人気俳優としてトレンドランキングで1位だった竹内涼真さんが出演したことでも有名な「過保護のカホコ」も今年10代女子が見たドラマの代表作の一つでもあります。

人気俳優が出演する→ドラマを見る→友達との会話→そのまま恋愛の話

という流れも想像つきますが、自分の恋愛観を確立していく世代でもある10代。この辺は今の20代以上の方たちも通ってきた道かもしれませんね。

 

気になる今ドキ10代女子の初恋時期と付き合った時期。

初恋は実らなくとも、実は小学〜中学生までに71.4%もの10代女子が付き合ったことがあると回答。

70.4%を多いと捉えるのか、妥当な数字なのか判断しかねますが、少なくとも自分なりに「良い恋愛」「悪い恋愛」を考える機会は多そうですよね。

ドラマや雑誌・漫画などで得た知識を活かして、友人とも価値観を共有できる環境がすぐにあるのも10代女子の特徴ですので、今後もっと恋愛始めるのが早くなれば人気恋愛ドラマ!人気恋愛マンガ!などがたくさん出てきそうです。

 

告白のシチュエーションは俄然「直接会って」!

ここは注目ポイントかもしれません。

いつだって女子は告白されたい!と思っていると思いますが、90.9%が告白されたいと思っているようです。

草食男子というコトバが世の中に浸透して長いですが、10代女子は直接会って告白がされたいみたいですね。

 

10代にも十分浸透しきったLINEですが、「LINEのメッセージで告白されたい」と思っているのは3%ほどで、「直接会って告白されたい」が相当な差をつけた結果となっています。

理由としては、

 

いたずらかもしれないから真剣に相手していいかわからない

 

というコトが思っているようで、ここでも相手の意図をどのように汲み取れば良いか考える姿が想像できました。

10代女子 はSNSが普及する前の世代と比べて、コミュニケーションリテラシーが高いのかもしれませんし、逆に異性に対して気持ちを素直に受け取れるだけの人間関係までは発展させにくいとも読み取れるかと思います。

 

18.1%の10代女子に「恋人アリ」!

ここでは2極化しましたが、今恋人がいる18.1%の10代女子に、彼氏ができてから恋人でいる期間が1年以上いる子が30.8%もいます。

一方、1週間以内・3ヶ月以内で別れてしまうケースも合わせて29.8%ほどあるようです。

 

10代女子の浮気意識とは?

浮気をしたことがある10代女子

10代女子が浮気をした経験があると思っている子は9.8%いました。

また浮気かどうかわからないと思っている子は8.7%いました。

 

浮気をされたことがある10代女子

43.7%ほどが浮気されていた、もしくは浮気を疑ったことがあるようです。

確実に浮気をされていたを選択した子も12.1%あり、浮気をする子もされる子も約1割ほど存在することがわかりました。

 

浮気されていたことがある子を対象に、その時どういう行動をしたかさらに踏み込んでみると、友だちに相談する子が31.1%いる中、28.8%の子は結果的に別れたという選択をしています。

ここで驚きなのは、そっとしておく対応をした子が21.9%いることです。

中々相手に自分の意見を伝えられない、もしくは見てみないふりをしてごまかす傾向も強いのかと推測できます。

 

男女の友情は「成立する」が8割強。

最後に「男女の友情が成り立つと思いますか?」という質問です。

恋人がいる子もいない子もおおよそ9割ほどが「成立する」と選択をしており、成立する派が多数いました。

理由を聞いてみると。

■「成立する」を選択した子

  • 実際に成立しているから
  • プラトニックな関係だから
  • 恋人じゃなくても必要とする男友達はいると思うから
  • お互い踏み込めない部分もあるから
  • 互いに友達だと思えば成立する!

 

■「成立しない」を選択した子

  • 最初は友達でも絶対途中でどちらかが好きになる
  • いつも告白されてしまう
  • 性別を意識しだしたらもう友達だけじゃない
  • 心をゆるしてるあたりがもうこい

 

という事実、それぞれ経験したことがあることを含めての結果となりました。

 

以上!最近の10代女子の恋愛事情でした。

 

【調査概要】

調査対象:13〜19歳のマイナビティーンズ会員

調査期間:2017年10月25日〜2017年10月29日

調査方法:インターネット調査

回答数:581件

Pocket

ライター:マイナビティーンズラボ編集員
ティーンマーケティングに役立つティーンの定番や流行の情報を発信!
マイナビティーンズのオンライン会員調査やJK編集部へのインタビュー、過去実施したティーン向け施策の事例をお送りします!

【お問い合わせ先】
📞:03-6438-9899
📩:teens-lab-info@mynavi.jp

キーワード:, , , ,

お問い合わせ