韓流ブーム再来。「K-POPアーティスト」と「コスメ・グルメ」がティーン人気を牽引?!
韓国コスメや韓国アイドルは今やティーンにとって、話題欠かさないコンテンツとなりました。
もはや韓流ブームが再来したと言って良いというほど浸透した韓流コンテンツについて調査しました!
■85.9%のティーンが韓国文化が流行っていると言う
今やコスメやアイドルなど韓国でも人気のコンテンツが日本にも浸透してきていますが、まずは大前提の確認ということで、「韓国文化が自分たちの周りで流行っているか」聞いたところ、なんと85.9%のティーンが流行っていると回答がありました。
「ティーン×韓国文化」はとても相性の良い組み合わせかと思います。
では、どんなコンテンツと相性が良いのでしょうか?
もう少し細かく探っていこうと思います!
―韓国の印象をフリーアンサーで募集しました。
多かった回答として、
- K-POP
- コスメ
- 食べ物
- おしゃれ
- アイドル
- イケメン
- オルチャン
- かわいい
などのワードが多く出ました。
見た目に対して様々な印象を持っている様です。
日本では、韓国コスメブランドの3CEやETUDE HOUSEなどがティーンの間でも人気ですが、その影響もあってか韓国文化が流行っていると感じているティーンが多いのかと思われます。
■約40%のティーンは好きなK-POPアーティストが“いる”
特に気になったのはK-POPアーティストで、実に約40%のティーンが好きなK-POPアーティストがいると答えています!
好きなK-POPアーティストが“いる”と答えたティーンに対して、さらにどんなアーティストが好きか答えてもらいました!
一番人気は「TWICE」で47票
日本でも積極的に曲をリリースし、着実に認知がされてきているTWICEがナンバーワンに輝きました!
二番人気は「BTS(防弾少年団)」の32票
先日行われた日本でのファンミーティングツアー「BTS JAPAN OFFICIAL FANMEETING VOL.4 ~Happy Ever After~」では、約9万人もの動員数があったという。
(参照元:http://www.wowkorea.jp/news/enter/2018/0425/10211428.html)
三番人気はまたも女性アーティストの「Red Velvet」13票
7月4日発売の『#Cookie Jar』で日本デビューを果たした“Red Velvet”ですが、すでにかなりの人気を博しているようです。
今年の3月に、日本でも人気のコスメ“エチュードハウス”のモデルに抜擢されている“Red Velvet“です。
これから更に日本での人気も加速していくのではないでしょうか。
———————————————–
●票数順に人気アーティストを発表!
- TWICE
- BTS(防弾少年団)
- Red Velvet
- BLACK PINK
- SEVENTEEN
- EXO
- MOMOLAND
- GFRIEND
- SHINee
- BIGBANG
———————————————–
■ティーンは韓国に行かずして韓国を楽しむスタイルが大多数
ティーンの韓国人気は年々高くなってきており、今や81.1%のティーンが「韓国に行ってみたい」と回答をしています。
ですが「実際に行ったことがある」ティーンはまだ15.6%にとどまっており、今後韓国旅行のニーズが高いティーンが多いと思われます。
「韓国で買いたいモノ」に関しては、
コスメ・洋服・食べ物と、いずれもInstagramで人気の韓国アイテムであることが伺えました。
■おまけ
韓国人気が一体どこまで人気なのか、行ってみたい国について聞いてみたアンケートに関して!
先程、韓国に行ってみたいかどうかのみ聞いたアンケートでは81.1%のティーンが「行ってみたい」と回答を寄せていますが、他の国と比べての熱量はどのくらいなのか聞きました!
そうするとなんと、韓国がハワイに続いて2番目に行きたい国に選ばれ、ティーンの28.5%は韓国に行ってみたいと回答されました。
ティーンの中で韓国文化の存在感が増してきており、旅行のニーズにも現れていくのではないでしょうか?
以上!第3次韓流ブームについての調査結果でした。
【調査概要】
実施方法:インターネット調査
実施期間:2018.06.06-06.14
回答件数:326件(13〜19歳の女子)