【10代が好きなキャラクターランキング】人気の理由やファン化しやすい要素を調査!

10代のトレンド

前回、前々回と好評だった人気キャラクター調査ですが、2020年の今回で第3回目を迎えます!

今回は、人気のキャラクターのランキングとともに人気の理由やヲタク度などについても触れていきます。

 

過去の記事を見られたことがない方は、ぜひ過去記事もご覧ください。

▼過去の記事はこちら

2018年8月調査:https://teenslab.mynavi.jp/column/research-character-trend.html
2017年8月調査:https://teenslab.mynavi.jp/column/research-character-items.html

今回の調査結果は、以下からご覧ください。

 

 

Q.あなたは今、好きなキャラクターがいますか?

好きなキャラクターが「いる」10代女子は76%いる結果となりました。

属性別では、女子高生が82%と特に高い結果となっており、女子大生よりもキャラクター好きの人が多い傾向にあります。

 

 

ここから先は好きなキャラクターがいると回答のあったユーザーに限定しています

Q.あなたが好きなキャラクターを教えてください

人気キャラクターの第1位は「ダッフィー」となりました。(2018年の調査結果でも1位は「ダッフィー」)

「アリエル」「シェリーメイ」「くまのプーさん」「スヌーピー」「ジェラトーニ」が続いて人気となっています。

また女子高生にはダッフィーシリーズ(ダッフィー・シェリーメイ・ジェラトーニ)の人気が高いようです。

 

 

Q.あなたは、好きなキャラクターのヲタクだと思いますか?

自分が「キャラクターヲタクである」と回答した人の割合は、全体の22%ありました。

「キャラクターヲタクである」と回答した人(22%)の推しキャラクターを見てみると、11%の「クロミ」が最も高く、次いで9%の「ミッキーマウス」、5%で「シナモロール」「ミニーマウス」「マイメロディー」「ドラえもん」が続く結果となりました。

上位の中に、サンリオキャラクターが多く含まれていることから、サンリオキャラクターは熱量が高いファンが多くついていることが予想できます。

 

 

Q.あなたはどのような特徴を持ったキャラクターが好きですか?

 

キャラクター人気の理由は圧倒的に「可愛い」が多く、続いて「癒やされる」「愛くるしい」など、見た目(ビジュアル)だけではなく内面的な(性格的な)要素も重要であることがわかります。

特に、好きなキャラクターで上位にあげられたキャラほど、上記のポイントを持ち合わせているようです。

以下ではキャラクターごとに異なる好きなポイントを解説いたします。

 

■ダッフィー

「癒やされる」「愛くるしい」という点で評価されており、クリーム色のふわふわの毛、そして一度見たら忘れられないつぶらな瞳がそう感じさせるのかもしれません。

 

■アリエル

「愛くるしい」や「オシャレ」「元気」が評価されており、大きな瞳に女の子が憧れる長い髪の毛や、アニメーションの中で見せる仕草や明るいキャラクターなどが評価されているのかもしれません。

 

■シェリーメイ

ダッフィーよりもさらに「癒やされる」「親しみやすい」が評価されたシェリーメイ、淡いピンク色の毛につぶらな瞳に長いまつげ、かわいい見た目と共に落ち着いて見える雰囲気を持っていることが評価されているのかもしれません。

 

■プーさん

「愛くるしい」「憎めない」「親しみやすい」「安心感がある」「優しい」「落ち着いている」「マイペース」など、他のキャラクターに比べると、とても多くの好かれる要素を持ち合わせる稀有なキャラクターだということがわかります。

 

特に「憎めない」「落ち着いている」といった要素は、他のキャラクターにないものであり、アニメを見ていてもわかるように、内面的な要素が高く評価されているのかもしれません。

 

■スヌーピー

まんまるの黒い瞳になで肩、おっとり見えるスヌーピーは「親しみやすい」という点では、プーさんと同率の評価を得ています。

当たり前ですが、「可愛い」も好きなポイントとして最も多くの評価が寄せられています。

 

 

Q.あなたはどのキャラクターのグッズを購入したことがありますか?

キャラクターグッズに関しては、買える場所やシーンなどの影響もあるため、必ずしも好きなキャラクターであることや、ヲタク度が高いという理由だけでは上位に入りづらくなっているかと考えられます。

その中で上位に入ってきたのは、ディズニーキャラクターを象徴する「ミッキーマウス」「ミニーマウス」。1位2位とトップ2となっており、続く3位に同じくディズニーキャラクターである「プーさん」がランクインしています。

「スヌーピー」と「ダッフィー」は同率4位となり、上位はディズニーキャラクターが占める結果となりました。

ディズニーキャラクターは、グッズの手に入りやすさもあると思いますが、好きなキャラクターではTOP5にはいらなかった「ミッキーマウス」と「ミニーマウス」が上位にランクインしていることから、単純に好きだからという理由だけではなく、「長く愛される象徴的なキャラクター」であることや、様々な商品で起用されている露出機会の高さが起因していると考えられます。

また世代別に見てみると、高校生の方がキャラクターグッズの購入率が高いことがわかりました。(いずれのキャラクターグッズも、高校生の方がスコアが高いため)

 

最後に

10代女子はどんなキャラクターグッズが欲しいと思っているのか、フリー回答を募集したところ、今の時勢を反映するようなグッズからヲタク心をくすぐるようなグッズまで様々な意見がありました。

【あればいいなと思うキャラクターグッズ(一例)】

  • マスクケース
  • エコバック
  • イヤホン
  • アクスタケース(アクリルスタンドケースの略)
  • ボイス入り目覚まし時計

「マスクケース」は、このコロナ禍の時代を象徴するグッズとなっておりますね。

 

【調査概要】

対象: 13-19歳のマイナビティーンズ会員
調査期間:2020.10.26-2020.11.10
調査方法:インターネット調査
回答数:269件(内訳:中学生19件、高校生185件、大学生61件、フリーターなど4件)

Pocket

ライター:マイナビティーンズラボ編集員
ティーンマーケティングに役立つティーンの定番や流行の情報を発信!
マイナビティーンズのオンライン会員調査やJK編集部へのインタビュー、過去実施したティーン向け施策の事例をお送りします!

【お問い合わせ先】
📞:03-6438-9899
📩:teens-lab-info@mynavi.jp

お問い合わせ