【2022年版】女子高生に人気なキャラクターランキング!ファンの活動実態や購入グッズとは?

更新日:2022年03月31日(木)

今回で第4回目の「人気キャラクター調査」。文房具やLINEスタンプなどリアルからデジタルまで至る所でキャラクターアイテムが存在しておりますが、今回は、最新の人気キャラクターのランキングとともに、好きなキャラクターに関して行っている行動(活動)や、どんなグッズを購入しているかなども新たに調査しました。

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あなたは今、好きなキャラクターがいますか?

あなたは今、好きなキャラクターがいますか?

好きなキャラクターがいるティーンは70%でした。

前回調査時は好きなキャラクターがいるティーンが76%だったので、若干減ったものの、大学生より高校生の方がキャラクター好きが多い点は変化なしでした。

あなたが好きなキャラクターを教えてください

あなたが好きなキャラクターを教えてください

好きなキャラクター1位は、前回、前々回調査時と同様に「ダッフィー」となりまして、これで3回連続1位となります。

続く「くまのプーさん」が前回の4位から2位と順位が上がりました。

他にも、「ポチャッコ」「シェリーメイ」が前回より順位を上げ、「ミッキー」や「ラプンツェル」「アリエル」も上位にランクインしました。

あなたは、好きなキャラクターのヲタクだと思いますか

あなたは、好きなキャラクターのヲタクだと思いますか

自分が好きなキャラクターの「ヲタクである」と回答したティーンは20%となり、前回調査から大きな変化はありませんでした。

「ヲタクである」と回答した人の好きなキャラクター1位は「シナモロール」、2位が「ミッフィー」「ドラえもん」「くまのプーさん」3位が「ダッフィー」「シェリーメイ」「マイメロディ」「クロミ」という結果となり、前回からの順位の変動と新たなキャラの台頭が見られました。

前回はヲタク=サンリオキャラ好きの傾向が強く見られましたが、今回はディズニーキャラの熱量の高いヲタクが増えたことが分かりました。

あなたはどのような特徴を持ったキャラクターが好きですか?

あなたはどのような特徴を持ったキャラクターが好きですか?

キャラクターの人気の理由の傾向としてはあまり変化はなく、引き続き「可愛い」、「愛くるしい」といった要素が高い結果となりました。

変化が見られた点としては、「癒される」がマイナス9%、「親しみやすい」が11%ほど上昇しており、性格的な要素も重要な指標となってきているのかもしれません。

好きなキャラクターについて行っている活動(オタ活)は?

好きなキャラクターについて行っている活動(オタ活)は?

好きなキャラクターに関する活動としては、「ぬいぐるみを持つこと」が約51%となり、次いで「文房具を使うこと(40%)」「キーホルダーを持つこと(つけること)(31%)」となりました。

キャラクターに関するSNS投稿や、スマホの画面を好きなキャラクターアイコンへの設定などのオンライン上の活動を行うというよりは、日常生活で使用するグッズを購入して使用するなどの実践的な活動を行う傾向が高い結果となりました。

どんなキャラクターグッズを購入していますか

グッズとして主に購入されているのは、「文房具(49件)」「ぬいぐるみ(44件)」「キーホルダー(23件)」という結果となり、前述の設問の結果にもあったように、より自分に身近なグッズを購入している傾向がありました。

また、あったらいいと思うキャラクターグッズをについては

  • 消毒アルコール
  • 消毒ウエットティッシュ
  • キャラクターのデザインの化粧品
  • コラボコスメ(キャラクターがパッケージに描かれているなど)

が挙がり、衛生・コスメ用品など日常消耗品のキャラクターグッズがあったらいいと思われているようです。

まとめ

  • 好きなキャラクターがいるティーンは約70%
  • 好きなキャラクター1位は3回連続で「ダッフィー」。次いで「くまのプーさん」(前回より2ランクアップ)
  • 前回に引き続き、ヲタク=サンリオキャラ好きの傾向は強いが、ディズニーヲタクの傾向が同様に高くなっている
  • キャラクターの人気の理由は前回同様、圧倒的に「可愛い」こと。「親しみやすい」の要素が上昇傾向にある
  • 好きなキャラクターに対して行う活動に関しては「ぬいぐるみを持つこと(51%)」「文房具を使うこと(40%)」「キーホルダーを持つこと(つけること)(31%)」の実践的な活動が上位となった
  • あったらいいなと思うアイテムには、衛生・コスメ用品など日常消耗品の要望が高い傾向が見られた。

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  • 調査対象

    13-19歳のマイナビティーンズ会員

  • 有効回答数

    136件(内訳:高校生88件、大学・専門学生48件)

  • 調査時期

    2022年3月4日~2022年3月14日

  • 方法

    インターネット調査

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