10代女子の新定番!世代間ギャップあり?なし?クルトガ、イーストボーイ、シーブリーズなど、あなたはいくつ分かる?

更新日:2023年03月29日(水)

どの世代にも定番のブランドや商品などが存在し、その時のトレンドや昔から変わらない定番アイテムなど、みなさんの記憶に定着していると思います。
今の10代女子の定番とは一体どんなものがあるのでしょうか。大人世代が学生時代を過ごした時との変化や、新たな商品なども多数あるかと思います。
今回はそんな10代女子が普段扱うモノやコトについて、最初に連想する商品やブランドについて調査いたしました。

愛用シャープペンシルは「クルトガ」

愛用シャープペンシルは「クルトガ」

引用元:https://www.mpuni.co.jp/products/mechanical_pencils/kurutoga/index.html

多くの10代女子が「クルトガ」を愛用しており、芯が回転して、いつも尖っているため書きやすい点が人気な理由のようです。他にも、「ドクターグリップ」「MONO graph」「SARASA」などの商品名が挙げられています。また、『無印良品』や『ぺんてる』『UNI』などの固有のメーカー名も挙げられています。芯の折れにくさ、書き心地、消しゴム付きなど機能面を重視する声が多く寄せられました。

愛用のマーカー・カラーペンは「マイルドライナー」

愛用のマーカー・カラーペンは「マイルドライナー」

引用元:https://www.zebra.co.jp/pro/mildliner/

「マイルドライナー」を愛用している人が最も多い結果となりました。マイルドライナーはデザイン性であったり、従来の蛍光ペンとは異なる優しい色合いが人気の理由としてあげられています。その他、「マッキー」「SARASA」「プロパス・ウインドウ」「フリクション」「ジェットストリーム」「ポスカ」「マイネーム」が商品名として挙げられました。またブランド名としては『無印良品』『ゼブラ』『コピック』などがあげられ、ブランドとしての認知も高いようです。

通学用の定番カバンは「イーストボーイ 」

通学用の定番カバンは「イーストボーイ 」

引用元:https://eastboy-ec.jp/

学生の通学用バッグについては好みが様々分かれるようです。その中でも特に『EASTBOY(イーストボーイ)』の回答が多く、『THE NORTH FACE』『adidas』『FILA』などのスポーツブランドのバックも人気があるようです。特にこだわりがない人も多く、ロゴのないバッグを使用している人や、学校に指定されたものを使っているという意見もありました。その他には『PLAYBOY』『WEGO』『SPINS』『BEN DAVIS(ベンデイビス)』『CONOMi』『anello』などがあげられています。

リップクリームの定番ブランドは「メンソレータム」

リップクリームの定番ブランドは「メンソレータム」

引用元:https://jp.rohto.com/waterlip/

最も人気があるリップクリームは「メンソレータム」、次に『ニベア』が多く言及されています。また、『CANMAKE(キャンメイク)』『rom&nd(ロムアンド)』『DIOR』といったブランドも人気があるようです。「わからない」や「特になし」という回答も多く見られました。リップクリームを選ぶ際にはブランド力よりも保湿力や機能面を重視する人が多いようです。

ハンドクリームの定番ブランドは「ニベア」

ハンドクリームの定番ブランドは「ニベア」

引用元:https://www.nivea.co.jp/products/body

約半数の方が『ニベア』と回答しました。次に多かったのは『ロクシタン』『JILLSTUART』などのブランドでした。中には、自分に合った商品を見つけるために試行錯誤している人もいました。特に、ニベアの青缶は手だけでなく顔や体にも使えることが大きな魅力としてあげられます。また、『DHC』や 『資生堂』などの日本ブランドも支持を集めています。ハンドクリームは以前から継続して、ブランド力が強く高級感があるものが人気となっています。

制汗剤といえば「シーブリーズ」

制汗剤といえば「シーブリーズ」

引用元:https://www.seabreezeweb.com/products/deodorant/

「シーブリーズ」「ビオレ」「8×4(エイトフォー)」「Ban」「デオナチュレ」「FIANCEE(フィアンセ)」「GATSBY」「Happy Deo」など、さまざまな制汗剤やデオドラントが挙がっています。またブランド名としては、『LION』『ニベア』が挙がりました。中でもシーブリーズはとても人気が高く、使い心地の良さ、種類の豊富さが良いという回答が多くあがっています。続いてビオレや8×4も一定の支持を集めています。一方で、制汗剤は使用しないという回答もありました。

財布の愛用ブランドは「COACH」

財布の愛用ブランドは「COACH」

引用元:https://japan.coach.com/shop/women/wallets

『COACH』『Gucci』『ケイトスペード』の3つが多くあがりました。ブランドの中でも2~6万円台の価格帯のCOACHの人気が最も高く約30%ほどを占めていましたが、『Gucci』や『Louis Vuitton』『CHANEL』『DIOR』『MIU MIU』などのラグジュアリーブランドもあがりました。財布は年単位で使用するものであることや、お祝い等で大人に買ってもらう人も多いことから、他のジャンルに比べて、ハイブランドの名前が挙がる結果となったのではないでしょうか。また他には『Samantha Thavasa』『Samantha Vega』『niko and…』などの回答もありました。一方で特にブランドにこだわらない人も多く、約30%は「わからない」、「特になし」と回答しました。

学校で飲む飲み物は「いろはす」の支持率が高め

学校で飲む飲み物は「いろはす」の支持率が高め

引用元:https://www.i-lohas.jp/

学校で飲む飲み物は水やお茶、午後の紅茶が最も多くあがりました。特に水の中では「いろはす」、お茶の中では「爽健美茶」など特定の商品名が多くあがりました。「カルピス」はCMなどの影響からか親近感が強く、イメージする人が多かったようです。その他、「アクエリアス」や「三ツ矢サイダー」「C.C.レモン」などといったスポーツドリンクや炭酸飲料を連想する人も多いようです。

学校で食べる定番お菓子は「じゃがりこ」など

学校で食べる定番お菓子は「じゃがりこ」など

引用元:https://www.calbee.co.jp/jagarico/

学校で食べるお菓子といえば、「じゃがりこ」が群を抜いて回答が多く寄せられました。またみんなでシェアできる「ポッキー」や「たけのこの里」、「グミ」や「チョコレート」といった大容量パックのお菓子も人気のようです。他には「カロリーメイト」「ハイチュウ」なども人気があり、手が汚れないもの、一つ一つが小さいもの、チャック付きで小分けにして食べられるという点を重視する声が多く見られました。

ファーストフードといえば「マックのポテト」

ファーストフードといえば「マックのポテト」

引用元:https://www.mcdonalds.co.jp/products/2020/

ファーストフードといえばという質問には3分の2が『マクドナルド』と回答する結果となりました。ファーストフードチェーンの中でもマクドナルドは、価格帯、味、店舗数の多さに定評があり、ポテトやチキンナゲットといった商品が人気で、友達と行く場所としてもよく選ばれています。ただ、価格の上昇影響で、最近は利用頻度が減少している人もいるようです。その他、『バーガーキング』や『モスバーガー』『ケンタッキー』『ロッテリア』に加えて『サイゼリヤ』や「ファミチキ」や「からあげくん」などコンビニのホットスナックを連想する人もいるようです。

ファミレスの定番は「サイゼリヤ」

ファミレスの定番は「サイゼリヤ」

引用元:https://www.saizeriya.co.jp/

ファミレスといえば、『サイゼリヤ』『ロイヤルホスト』『ジョナサン』『ココス』『ガスト』が思い浮かびますが、中でも、サイゼリヤとガストはよく行くという人が多く、手ごろな価格や店舗数の多さから多くの人に選ばれています。ファミレスはメニューが豊富であるため、友人と互いの好き嫌いを考慮せずに選べるという点で魅力があります。

放課後みんなで行く場所といえば「まねきねこ」

放課後みんなで行く場所といえば「まねきねこ」

引用元:https://www.karaokemanekineko.jp/

放課後の過ごし方については、特に「カラオケ」「ご飯を食べに行く」「ゲームセンター」という回答が多く集まりました。中でもカラオケは人気が高く、約30%の人が回答しています。その中でも「まねきねこ」、「歌広場」は特定の店名が挙げられました。また、「イオンモール」や「ららぽーと」などのショッピングセンターで遊ぶ人も多い印象です。放課後に友人と食事に行く際は『スターバックス』や『サイゼリヤ』『マクドナルド』などゆっくり過ごせる場所や価格のリーズナブルな店が人気があります。

まとめ

  • シャーペンは半数近くの人が「クルトガ」を利用し、マーカーは「マイルドライナー」がよく利用される
  • リップやハンドクリームは「メンソレータム」「ニベア」が人気で、制汗剤は「シーブリーズ」が定番となっている
  • 通学バッグは『EASTBOY(イーストボーイ)』が人気で、財布は『COACH』を利用している
  • 学校では水やお茶など糖分のない飲料が好まれている
  • お菓子は「じゃがりこ」や「グミ」「チョコ」などが人気
  • 友達と集まる場所としては、カラオケの「まねきねこ」やファミレスの「サイゼリヤ」、ファーストフードの「マクドナルド」など低価格が魅力的なお店が多く選ばれている

ダウンロード資料のご案内

ダウンロード資料では、本記事では紹介しきれなかった、定番の私服ブランドや再利用するショッピングバッグ、休み時間の定番ゲームなどもご紹介しております。ぜひご覧ください。

調査資料ダウンロードはこちら

【調査概要】
対象: 13-22歳のマイナビティーンズ会員
調査期間:2023.02.09-2023.02.28
調査方法:インターネット調査
回答数:143件(内訳:中学生5件、高校生88件、大学・専門学生46件、フリーター2件、社会人2件)

おすすめのお役立ち記事

他の記事も見る
働く女性のアルコール事情を調査!購入派?飲み会派?好きなお酒や飲酒頻度など徹底解説

2024年03月28日(木)

働く女性のアルコール事情を調査!購入派?飲み会派?好きなお酒や飲酒頻度など徹底解説

大学生のゲーム事情を徹底調査!好きなゲームジャンルやプレイ時間、情報収集方法まで幅広く解説

2024年03月21日(木)

大学生のゲーム事情を徹底調査!好きなゲームジャンルやプレイ時間、情報収集方法まで幅広く解説

【セミナーレポート】Z世代×リアルコミュニティを駆使したプロモーション事例│MarkeZine Day 2024 Spring

2024年03月18日(月)

【セミナーレポート】Z世代×リアルコミュニティを駆使したプロモーション事例│MarkeZine Day 2024 Spring

おすすめのお役立ち資料

他の資料も見る
SNS上での情報収集と広告に対する感じ方 ~新大学生編~

SNS上での情報収集と広告に対する感じ方 ~新大学生編~

SNS上での情報収集と広告に対する感じ方 ~新社会人編~

SNS上での情報収集と広告に対する感じ方 ~新社会人編~

大学生女子の「推し活」実態調査

大学生女子の「推し活」実態調査

おすすめのお役立ち動画

他の動画も見る
【Z世代コミュニティを活用した事例から見る】「共創」マーケティングでZ世代をファン化させる鍵とは?

【Z世代コミュニティを活用した事例から見る】「共創」マーケティングでZ世代をファン化させる鍵とは?

広告掲載やメディアに関するお問い合わせはこちらから

お問い合わせ
050-5443-2281

受付時間:平日10:00〜18:00(弊社所定の休業日を除く)