【2020年版】10代女性が憧れる女性芸能人ランキング!

10代のトレンド

情報収集が活発な10代は、ドラマや映画・Youtube・インスタグラム・TikTokなどから影響を大きく受ける傾向にあります。

そんな10代女子にとって『憧れの対象となるヒト』がどんな人か気になりませんか?

今回は憧れる芸能人とその理由、10代にとって憧れの対象となるヒトのポイントなどを調査しました。

>>「【2020年版】10代男子が憧れる男性芸能人ランキング!」はこちら

 

10代女子が憧れる人気女性TOP3

1位 石原さとみ

第1位に選ばれたのは、現在放送中の(放送終了していたら先日まで放送されていた)ドラマ「アンサング・シンデレラ」で主演を務める(放送終了後なら務めた)女優・石原さとみさん。

憧れの理由として多くあがったのは「仕事に対してのストイックな姿勢」、「芯が強そう」というような内面的な強さの部分と、顔立ちの綺麗さ。石原さとみさんがドラマでヒロインを演じると、キャラクターの格好やヘアメイクを真似する女子も現われるほど、10代女子にとって憧れる大人の女性の象徴となっています。

 

2位 北川景子

来年2月に公開予定の映画『ファーストラヴ』に真壁由紀役として、主演が決定している、北川景子さんが10代女子の憧れる女性2位になりました。

スタイルが良くてきれいなのはもちろんのこと、言葉遣いや所作が丁寧など、内面的な良さが行動やしぐさに現れていて憧れるとのコメントが多く寄せられました。

また「ブレずに生きている芯のある女性である」こともコメントもあり、10代女子にとって憧れの女性のようです。

 

3位 浜辺美波

現在放送中のドラマ「私たちはどうかしている」で主演を務める浜辺美波さんが10代女子が憧れる女性3位に選ばれました。

10代女子からの、「ピュアで素直なところが可愛い!」「他人への気配りの仕方がすてき!」「 言葉遣いが丁寧で透明感があってかわいい」というコメントから、上位2名とは異なるポイントが支持されており、特に「透明感がある」や「笑顔が素敵」などのビジュアル面が10代女子の憧れるポイントとなっているようです。

 

ここから先は、10代女子にとって憧れの対象となる女性の特徴について触れていきます。

どのようなポイント(外面)に惹かれることが多いですか?

外見面で最も惹かれている要素は「顔」、続いて「スタイル」があげられました。

また「ファッション」「メイク」「肌」といった項目も高めの傾向にあり、女性は「憧れの対象となるためのポイント」がいくつもあることがわかります。

 

どのようなポイント(内面)に惹かれることが多いですか?

内面の主な惹かれる要素としては、「自分を持っていて、芯がある」と「思いやりがある」があげられました。

周囲の意見に流されずに自分らしさを表現し、周りへの気遣いもできる女性に惹かれるようです。

 

どのようなポイント(行動・しぐさ)に惹かれることが多いですか?

内面の憧れポイントでも触れましたが、「周囲への気遣い」ができる女性に惹かれる傾向にあり、行動・しぐさでは「感謝の言葉を忘れない」や「言葉遣いがきれい」「気配りができる」といった要素があげられました。

 

「外面」「内面」「行動・しぐさ」の結果をまとめると、、、

■ 外見:顔・スタイルが整っている

■ 内面:自分を持っていて、思いやりがある

■ 行動・しぐさ:言葉遣いがキレイで、きちんと感謝を伝えられる

となっており、一言で表すと「芯が強く、品のある女性」に憧れの感情を抱きやすいように思えます。

捉え方によっては、10代女子が考える「女性らしさ」とは「芯が強く、品のある女性」とも言えるかもしれません。

 

 

【調査概要】

対象:13-19歳のマイナビティーンズ女性会員
調査期間:2020.08.20-2020.09.04
調査方法:インターネット調査
回答数:261件(中学生16件、高校生172件、大学生65件、フリーターなど8件)

Pocket

ライター:マイナビティーンズラボ編集員
ティーンマーケティングに役立つティーンの定番や流行の情報を発信!
マイナビティーンズのオンライン会員調査やJK編集部へのインタビュー、過去実施したティーン向け施策の事例をお送りします!

【お問い合わせ先】
📞:03-6438-9899
📩:teens-lab-info@mynavi.jp

お問い合わせ