期間限定設置のプリントシール機でロケテストを実施!10代のインフルエンサーによる拡散も

インフルエンサーPR エンタメ/デジタル タッチアンドトライ ティーンに流行 ティーンに認知拡大 商品開発

028_01

10代の女子中高生に人気のプリントシール機の最新機種のロケテスト場所としてJOL原宿を活用しました。

スマホと連動した様々な機能を試す中で、特定の設定をしていると不具合が起きるバグをJOL原宿のロケテストで発見することができました。

 

さらにプロモーションとして、人気インフルエンサー5人が来場し、プリあるあるをテーマに面白動画を拡散しました。

 

無料でプリが撮れるということもあり、ブースは常に大盛況で、様々なOS、設定の端末を保有する彼女たちの携帯でテストすることで、リリース前に重大なバグを発見するなど、デバッカーとしても重要な役割を参加した女子高生が担当しました。

028_02

プリを撮影後は感想と共に撮映したプリをSNSに拡散することで、機種の認知度向上にも一役買いました。

結果目標であった1000名のシェアを上回るシェアを獲得し約27万リーチを記録しました。

 

リアルだけではなく、SNSに拡散させるには

今回のプロモーションではロケテストとしての立ち位置ももちろんですが、リリースされてから同機種でプリを取ってほしいというのも目的として設定されていたため、面白動画インフルエンサーを活用したSNS拡散を実施しました。

SNSに投稿する動画テーマは「#プリクラあるある」とし、思わず笑ってしまう動画を撮映することで、投稿から24時間でループの回数が50,000回以上、500リツイート以上を記録。圧倒的な拡散力でプリントシール機の認知拡大に貢献しました。

Pocket

ライター:マイナビティーンズラボ編集員
ティーンマーケティングに役立つティーンの定番や流行の情報を発信!マイナビティーンズのオンライン会員やJK編集部メンバーへの調査や、弊社で実施したティーン向け施策の事例情報などを記事にしています。

お問い合わせはこちらまで→teens-lab-info@mynavi.jp

キーワード:, , , ,

お問い合わせ