女子高生に大人気の漫画を原作とした某映画のTwitter拡散施策

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女子高校生に大人気の漫画が原作の某映画のプロモーション施策としてJOL原宿でTwitterを利用した拡散施策を実施しました。

 

成功には3つのO2Oを狙った施策がカギでした

  1. JOL原宿入口に出演者である人気俳優3人の等身大パネルを設置し、アイキャッチとしたこと
  2. Twitterで拡散するための拡散誘引として、#ハッシュタグ  を付けてユーザー参加型の施策であったこと
  3. 映画の公式応援部として、10代の女子中高生にカリスマ的人気を誇る読者モデル10人を起用することで、拡散率があがったこと

ユーザーを飽きさせず、長期のTwitter拡散を実施するには

JOL原宿へ来場した10代の女子中高生が、JOL原宿入館時にTwitter拡散の誘発を

Twitter拡散施策として、撮影ブースとして用意した出演者の等身大パネルの前で「写真撮影」とハッシュタグ「#xxx」(xxxは映画名)をつけた「投稿」を拡散しました。

 

また、映画公開3ヵ月前より10代の女子中高生に人気なカリスマ読者モデル10名を「公式応援部」として発足し、彼女たちから情報を発信することでユーザーが拡散をより行いやすくなりました。

 

結果、25万フォロワーへリーチし、公式アカウントのtwitterのフォロワーも10万に到達し、映画の認知拡大に寄与しました。

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▲公式アカウントでの「公式応援部」発足の発表

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▲実際のユーザーの投稿画面

 

イベントの傾向として

  • 連日参加するユーザーが多い
  • 10代の女子中高生にとって身近でカリスマ的存在の読者モデルからの情報の発信で、拡散を後押し
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ライター:マイナビティーンズラボ編集員
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