人気作家のコミックの新刊発売に合わせて 20万リーチ規模の拡散を実施

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人気のマンガ作家の新作コミックの発売に合わせて20万リーチ規模のSNS拡散。

さらに作中登場キャラのイケメン対決も実施。

 

ユーザーが参加したくなるギミックを随所に散りばめた施策

  1. JOL原宿インフォメーションスペースにマンガのコマに入り込める顔出しパネルを設置し、つい顔を出して撮影したくなる雰囲気を醸成したこと
  2. マンガの作中に登場するイケメンキャラ二人の投票によるイケメン対決を実施。付箋にメッセージを記入して好きなキャラに貼付させ、ブースに変化を持たせ、ユーザーに楽しみを持たせながら参加を喚起させたこと
  3. Twitterで拡散する際に、#○○(投票したキャラの名前) を付けて、ユーザーがリアルタイムで投票状況を意識できるようにしたこと

 

ユーザーが好むインセンティブで、ブースに引き込み施策誘引

JOL原宿へ来場した10代の女の子たちへ、等身大パネルを用いた撮影、および撮影した写真のTwitter拡散施策を実施しました。

Twitter拡散に参加いただいたユーザーには、本マンガの試し読み切り冊子と、かわいいカラフルなお菓子の入ったプチギフトを進呈。

本作品の作家に従来のファンにとっても、知らない層にとっても”ワクワクする魅力あふれる施策”と参加心を掻き立てながら参加の訴求を行いました。

 

結果、約28万フォロワーへリーチし、マンガの新刊の告知と作品名の認知拡大に繋がりました。

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▲実際の実施風景

 

イベントの傾向として

・従来の作家のファンの知名度と、マンガというノベルティの魅力も相まって参加するユーザーが多く見られました

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ライター:マイナビティーンズラボ編集員
ティーンマーケティングに役立つティーンの定番や流行の情報を発信!マイナビティーンズのオンライン会員やJK編集部メンバーへの調査や、弊社で実施したティーン向け施策の事例情報などを記事にしています。

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