実施9回目、日本最大級の読モの祭典 “LOOP”の多数の協賛ブース・ステージをプロデュース!

O2O PRイベント インフルエンサーPR サンプリング タッチアンドトライ ティーンに認知拡大 ティーンの売上拡大 ファッション

「LOOP」は、大人に作られた商業的なコンセプトフェスではなく、10代のリアルライフ、リアルストリートをテーマとしたフェスゆえに、出演するモデルやアーティストは観客との年齢や感覚が近く、そこから生まれる情緒的な一体感や熱量は他の10代向けイベントやフェスと比較しても極めて高いことで知られています。

その最も大きな要因は、本フェスは出演者と観客との距離や壁がほとんど無く、来場者が憧れの読モアーティストを身近に感じられるコンテンツが数多く展開されている点です。

また本フェスの特徴として顕著なのが、特典会や限定グッズに代表される物販実績であり、一人あたりの購買単価が約15,000円という高い平均客単価に現れています。

 

【展開例①】F社

人気モデル自らが軽快な呼び込みで来場者をブースに誘引!

結成2周年を迎える人気のボーカルユニットの、メンバーからメンバーへの感謝の気持ちをアルバムにして贈呈するといったサプライズ企画への即席写真の参加者を集めるブースでは、人気の読モがブース先に立ち、客の呼び込みを行いました。読モと記念撮影ができる特典を触れ込みにしたことも加味して、客参加目標100件に対して、約180件の参加を記録しました。

 

ステージでは高ぶる感情をそのまま企業プロモーションまで繋げる!

なお出来上がったアルバムの贈呈式はサプライズ的に彼らのライブステージ中に実施し、サプライズということもあってか会場の客の情緒的な盛り上がりを引き起こし、そのままの感情を保ちつつ、観覧客数(フロア滞在者数)約600名ほぼ全員の、事後キャンペーンへの即参加「=公式アカウントのフォロー&リツイート」へと繋げることができました。

 

【展開例2】I社

人気モデルが一斉に晴れ着で登場!スクリーン映像に隠された秘密で観客を“2度楽しませる”ギミックも!

まずは、多数の人気の読モが晴れ着に身を包みステージ上のランウェイをウォーキング。

さらにメインのナビゲーターを務める古川優香さんが出演したスペシャル動画をスクリーンで放映しました。

動画内にはちょっとした仕掛け「古川のスマホ画面の映り込み」を用意し、そこに映った内容は何だったか?を上映後に観客へクイズとして投げ掛けました。答えが分かった観客の中から抽選で、古川からのプレミアム動画が個別に送られてくるというキャンペーンと連動した企画として実施しました。

注意して観ていなかった観客のために改めて上映し、2度プロモーション動画を観ることが出来るとともに、ツイッターでその答えを投稿することでキャンペーンに応募できる座組みを取ったことで、ステージ上でも多数のキャンペーンへの即参加を実現させました。

 

【その他協賛企業様展開】

  • ライブ動画配信アプリ会社様ステージ演出進行
  • アルバイト情報媒体社様ステージ演出進行
  • 大手レコード会社所属アーティスト様ステージ演出進行
  • SNSアプリ会社様サービス紹介ステージ演出進行
Pocket

ライター:マイナビティーンズラボ編集員
ティーンマーケティングに役立つティーンの定番や流行の情報を発信!マイナビティーンズのオンライン会員やJK編集部メンバーへの調査や、弊社で実施したティーン向け施策の事例情報などを記事にしています。

お問い合わせはこちらまで→teens-lab-info@mynavi.jp

キーワード:, , , ,

お問い合わせ