スマートフォンと連動した「スマート文具」のタッチ&トライエリアとしてブースを展開

ティーンに流行 ティーンに認知拡大 ティーンの売上拡大 文具

029_01

10代の女子中高生が多く集まるJOL原宿にて、新商品文具のプロモーションを実施。

商品コンセプトである、「#大事なところ隠れちゃう」を伝えるのはもちろん、SNSで拡散したくなる写真を撮るために、モザイクメガネを使用し、面白い写真を撮らせ、積極的な拡散を狙いました。

 

ユーザーの体験をさらに充実させるためには?

さらに写真を撮影すると、商品の現品がもらえる「サンプリング」も同時に実施。

的確に10代の女子中高生の筆箱に届けることができました。

 

スマート文具という新しいジャンルということもあり、ブースには専門のスタッフも配置。

具体的な使用方法や活用方法のレクチャーも同時に行い、商品認知から使用法までを一貫して伝えることができました。

 

ツイッターの拡散では20万リーチ以上のスコアを出し、目標を大きく上回る結果となりました。

029_02

▲拡散された写真の数々

 

SNSで商品認知を広げるために

面白動画インフルエンサーを活用したSNS拡散を実施しました。

SNSに投稿する動画テーマも「#大事なところ隠れちゃう」とし、JOL原宿での拡散時につける#ハッシュタグと共通にすることで、プロモーションに一貫性がでました。

インフルエンサーによる面白動画は44万再生を超え、Twitterで拡散が大きく起こりました。

 

イベントの傾向として

  • ユーザーにTwitter拡散を積極的に行ってもらうための、パネルがユーザーに響いた結果、拡散につながりました
  • 拡散だけではなく、参加ユーザーに現商品をサンプリングすることで体験の向上ができました
  • 面白動画インフルエンサー発信で「#大事なところ隠れちゃう」と相性の良いSNSで拡散を行ったことで、バイラルが生まれました
Pocket

ライター:マイナビティーンズラボ編集員
ティーンマーケティングに役立つティーンの定番や流行の情報を発信!マイナビティーンズのオンライン会員やJK編集部メンバーへの調査や、弊社で実施したティーン向け施策の事例情報などを記事にしています。

お問い合わせはこちらまで→teens-lab-info@mynavi.jp

キーワード:, , , , ,

お問い合わせ