人気インフルエンサーがオススメするかわいいデコペンPRイベント

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11月から12月にかけて、プレゼントなどの文房具の需要が高まる商戦期真っ只中、手軽にメッセージカードやプラスチック製品にまでデコれちゃうボールペンのPRイベントを実施しました。

 

「かわいい」を作れる文房具は10代の女子中高生と相性GOOD

女子中高生に人気のインフルエンサーをゲストに招き、トークショー形式でイベントは進行しました。

 

また、インフルエンサーが実際にボールペンを使用してデコったグッズの紹介コーナーや、インフルエンサーと一緒に10代の女子中高生達が実際にデコレーション体験ができるタッチ&トライの時間で、商品の魅力訴求を実施し、イベント後半の推奨販売会では販売売上に直結した販促プロモーションの側面も見せることに成功しました。

 

人気インフルエンサーが商品を伝えるとユーザーに身近なモノになる

こちらのイベントの施策ポイント3点!

  1. フォロワー数が十万を超えるビッグインフルエンサーではなく、ターゲットと最も身近で等身大である、同世代の人気者をアンバサダーに起用した点
  2. イベント参加者には事前に商品を使って、デコ作品を作ってきてもらい、商品利用者となってから参加した点
  3. イベント本番では、人気インフルエンサーのリアルな声で商品の魅力を話してもらい、元はインフルエンサーのファンで来た参加者に商品をリアルに使えるファンになってもらうことを狙った点

 

ユーザーに最も即時的で効果的な商品のPRを行うには?

PRイベントの立て付けとして、単なる講義を聞かせることや宣伝タレントによるCM要素を含んだコメントの発信のみでなく、そのイベントに参加したお客様にその場で”体験”機会と”購買”機会を設けること。

 

商品の体験によってその品質を自身の肌を通して理解して、熱い気持ちのまま購買へと繋げることで、熱量を維持してもらった状態で購買に至りました。

 

そして、いちイベント参加者から特別な経験をした商品ユーザーへと変わったから発せられる口コミが2次3次とPR効果が持続しました。

 

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▲出演したインフルエンサー達は会場内を歩き回り、ファンと一緒にデコレーションを楽しみました!

 

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▲即時推販会では、来場者120名のほぼ全員を購入まで繋げた結果に!

 

イベントの傾向として

  • インフルエンサーの熱狂的なファンであればあるほど、そのインフルエンサーが愛用もしくは推奨する商品を自身の周囲に向けて発信する傾向が強い
  • 既に商品のファンであるお客様、魅力を知っているというお客様にとっても、毎回立て付けや演出を変えることで、新しい気持ちで前向きに参加される”リピーター”になってもらうことも
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ライター:マイナビティーンズラボ編集員
ティーンマーケティングに役立つティーンの定番や流行の情報を発信!
マイナビティーンズのオンライン会員調査やJK編集部へのインタビュー、過去実施したティーン向け施策の事例をお送りします!

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